2013年10月28日月曜日

Windows XPで、ServiceStudio起動時にフリーズする問題

特定の環境のWindows XPでのみ起こる様子。

起動時にPlatformServerに接続に行くときになんらかの問題が生じるようなので、起動時の自動接続をしない設定に変更する。

と言っても、起動したらすぐにフリーズしてしまうので少し残念な以下のワークアラウンドを実施する。

  1.  Service Studioを起動。→フリーズ
  2.  フリーズしている1つ目のService Studioをそのままに、スタートメニューからもう一つService Studioを起動する。→2つ目はフリーズしないはず
  3.  2つ目のService Studioで、サーバ名のタブ→Edit→Preferencesを選択する。

  4.  Preferences画面で、”Connect to the last Platform Server at startup”のチェックを外す。


  5.  タスクマネージャからServiceStudioのプロセスを落として、再度ServiceStudioを起動する。 

これで次回以降は無事つながります。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿